【兄ちゃん☆6歳の誕生日】 兄ちゃん6歳の誕生日でした 「この家に生まれてよかったよ」 ナンテ言ってくれる兄ちゃん 6年前、兄ちゃんと出会えた感動から 夢中で駆け抜けてきた6年… 生まれてきてくれてありがとう カカにしてくれてありがとう 興味シンシン元気いっぱいありがとう | 兄ちゃん大好きな鶏を焼き、 大好きなチーズケーキを焼いて 兄ちゃんがトッピングしてくれて ささやかなお祝いをしました |
うーちゃんもモリモリ〜 | ちなみに飾りのボードはマニアックながら ドラえもんのタイムふろしきを見立て、 赤色の表側にはみんなからのメッセージや これからのこと、青色の裏側には兄ちゃん 生まれてからの写真を貼ってみました |
親子ともどもヨロシクお願いします | |
プレゼントはハムスターのハムちゃんと 大好きな本 | 兄ちゃんは兄ちゃんらしく うーちゃんはうーちゃんらしく これからもスクスクと育ってね |
兄ちゃん☆6歳の誕生日
by ゆり絵 at 2015年09月15日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
兄ちゃん☆5歳お誕生日
【兄ちゃん☆5歳お誕生日】 今日は兄ちゃん5歳のお誕生日 兄ちゃんとうーちゃんの飾りづくりから 始まり、カカのピカチュウケーキも それっぽくできて 骨つきチキンと野菜スープでお祝いできて、 兄ちゃん喜んでくれてよかった〜 いつもみんなのことを気遣ってくれる 優しい兄ちゃん スクスク大きくなってね | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
by ゆり絵 at 2014年09月15日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
兄ちゃん☆こどもの日
【兄ちゃん☆こどもの日】 今日はこどもの日 兄ちゃんの節句はあいにくのお天気なので、 お家で過ごすことに〜 朝から昨日のイベントでいただいてきた こいのぼりのお絵かきに夢中〜 「かしわ餅が食べたい」という兄ちゃんの リクエストが嬉しくてあんこも小豆から、 作ってみたら、甘さ控えめ大好評〜 夕方、雨がやんで探検に出かけ、 テントウムシをゲット〜 兄ちゃん元気いっぱいで何よりです | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() バタバタで簡単になってしまったけれど、 お家ごはん | ![]() |
![]() しょうぶ湯で無病息災〜 | ![]() 2人ともスクスク育ちますように〜 |
by ゆり絵 at 2014年05月05日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
にぃにのこと☆4歳お誕生日
| 【にぃにのこと☆4歳お誕生日】 9月15日はにぃにの4歳のお誕生日 もう4年…過ぎてみればあっという間ですね できることもいっぱい増えて、 妹も可愛がってくれて、すっかりお兄ちゃん お誕生日おめでとう 生まれてきてくれて、スクスクと育ってくれて ホントにありがとう カカは色んなコトひっくるめて大好きです 今年1年が楽しい1年になりますように | ![]() |
![]() ささやかだけど、一緒にケーキづくり〜 | ![]() トッピング〜 |
![]() パチパチパチ〜 | ![]() 肉食恐竜か |
![]() | ![]() 台風が通過する16日にはカカ故郷の ジイジバアバも来てくれて、にぃにと3人で 買い物&お出かけ〜 |
![]() ちなみに4歳の抱負で「にんじんくんの にんじんゼリーが食べたい」と言ったから 作ってみたのに、一口も食べず・・・ | ![]() 「だって入れ物が違うもん」っておいッ でもにんじんの味がしなくて美味しいと パパとバアバには大好評でよかったァ〜 4歳お兄ちゃん、お野菜が食べれるように なるといいね |
by ゆり絵 at 2013年09月16日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
カカ☆お誕生日
| 【カカ☆お誕生日】 今日はカカのお誕生日ですョ〜 せっかくのお誕生日なのに、血糖値を調べる 糖の負荷検査で朝一から病院の私・・・ 妊婦糖尿病は35歳を過ぎる妊婦さんに なりやすいようで、前回の簡易検査の結果で 引っ掛かり、再検査となりました・・・トホホ 前日からの食事制限と3回の採血・・・ というわけでお誕生日は糖水で乾杯〜 微炭酸で美味しかったです 検査結果は来週のお楽しみ | ![]() |
![]() | 病院のあとはパパと合流し、 ガッツリと中華ランチで至福のひととき お腹いっぱいで幸せ〜 |
![]() 今回はそれぞれが選んだ好きなケーキで お祝いもしてもらえて嬉しい〜 家族にお祝いしてもらうささやかなお誕生日は いくつになっても嬉しいモノですね | ![]() それとパパと息子さんが博物館で選んで くれた化石?ストラップも嬉しい〜 至福のひとときをありがとう〜 |
by ゆり絵 at 2013年05月16日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
3歳7ヶ月☆母の日
| 【3歳7ヶ月☆母の日】 今日はバアバへの母の日の贈り物を選びに 息子さんと一緒にお買い物 息子さんもカカに何かえらぶと言い出し、 パパとコソコソ打ち合わせをし、1000円を 持ってはじめてのおつかい 売り場で最初は手に取るものが高額だったり 浮気をしたりで気になったけど「もーあっちに 行ってて」と言われ遠くから見守ることに… レジでは自分の恐竜もちゃっかりあったけど、 「カカのプレゼントです」とちゃんと言えてたし、 おつりももらってちゃんとやりとりできたし・・・ まいっか | ![]() 何だか頼もしいお兄ちゃんになってきたなァ そんな様子に周囲の方も和んでいましたョ |
![]() そして「一緒にお風呂に入ろうね 選んでくれたのはコレ | あとカーネーション売り場でバアバのを選んで いたらコケダマを見て、「コレもカワイイから 買ってあげたいけど恐竜買っちゃったなァ」と ブツブツ言っていたのがかわいかったので、 親バカながらコケダマもいただくことに〜 あとで似顔絵も描いてくれるらしく楽しみ〜 自分であれこれ選んでくれたやさしい気持ち、 1人で買い物できた気持ち、とりあえず今は 色んな気もちを大切にしてあげたいなって 思います |
| そして母の日当日の朝5時、 バァァーーン 普段は震度4の地震でも起きない私なので、 2人は寝ているし、私だけ?もしかして破水? とか色々思いながらリビングにきてみたら、 犯人はコレ・・・ 破裂してた・・・ とりあえず破水じゃなくてよかった ね・ねむい・・・ | ![]() |
by ゆり絵 at 2013年05月12日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
3歳7ヶ月☆こどもの日
| 【3歳7ヶ月☆こどもの日】 やねよりたかいこいのぼり〜 今日はこどもの日 端午の節句のお祝いでしたョ〜 とーってもいい天気 | ![]() |
![]() | ![]() 「公園に発掘にいってくる!」と息子さん (と、しぶしぶついていったパパ・・・笑) |
![]() | ![]() 夕飯は息子さんの大好きな鶏のから揚げと タコのカルパッチョ、いなり寿司と、大人には お買い得の具ネタセットを買ってきて手巻き 寿司 |
![]() | そしてしょうぶ湯にも入りましたョ 息子さんは「ネギ」って言ってましたが…(笑) 心も身体もポカポカで無病息災 元気に過ごせますように〜 家族一緒にいいこどもの日となりました |
by ゆり絵 at 2013年05月05日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
結婚記念日☆5周年
| 【結婚記念日☆5周年】 先週の高熱から1週間、カカはようやく 復調しましたョ そして今朝からカカたちの結婚式アルバムを 見ている息子さん〜 今日はカカたちの結婚記念日5周年 挙式した鎌倉の鶴岡八幡宮に久しぶりに 行ってきましたョ〜 江ノ電でのお出かけに大興奮の息子さん カカにとっても久しぶりのお出かけです | ![]() みんなあの頃は若かったね〜(笑) |
![]() 藤沢駅から江ノ電に乗る〜 | ![]() 湘南海岸公園駅で降りてお弁当 気持ちいい〜 |
![]() ちょうど今日は極楽寺駅の検車区構内で 開催されている『タンコロまつり』に参加〜 息子さんの1日になりそう〜 | ![]() |
![]() 車掌さんと一緒にクイズに挑戦 | ![]() 江ノ電のプラレールやジオラマにハマって 動かない息子さん |
![]() カワイイ車両だね〜 | ![]() お友達同士でガチャガチャの江ノ電オモチャを 見せ合いっこし、一緒に遊ぶ息子さん 男の子らしいね(笑) |
![]() ようやくたどり着いた鶴岡八幡宮 舞殿ではちょうど挙式をしていて懐かしい(笑) | ![]() |
![]() | 夕飯も途中で食べたので何だかバタバタ… でもそれも育児真っ最中の醍醐味かな(笑) 帰りにレモンチーズケーキを買い、 お家で簡単ですがのんびりしましたョ〜 息子さんがバースデーソングとお誕生日用 ロウソクでお祝いしてくれて嬉しい 9月生まれですが、ずっと2歳と言っていて、 卒乳してから3歳を自覚したばかりなので、 息子さんの3歳のお祝いもしましたョ〜 家族で過ごすよい記念日となりました |
by ゆり絵 at 2012年11月18日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
3歳:ジジ&ババお誕生会
| 【3歳:ジジ&ババお誕生会】 毎年恒例となった両家のジジ&ババそろって 息子さんのお誕生会は今年も『木曽路』で しゃぶしゃぶしましたョ〜 ちなみに今回のケーキは息子さんが上手に クリーム&果物いっぱいのトッピング〜 そしてローソクの火をブー 消火する息子くんにみんなで大笑い なごやかなお誕生会となりました | ![]() |
![]() 松茸〜 | ![]() 息子さんもしゃぶしゃぶ〜 |
![]() 「ボク肉食です」って自分で言ってる | ![]() もちろん探検するのも大好きだけど、 1人で絵本読むのも大好きな息子さん 成長したなァ〜しみじみ |
![]() カメレオンって舌をペロペロさせてカワイイ | 元気でスクスク育っている息子さん これからものびのびと大きくなってネ〜 天国のバアバも見守ってくれているかな そして両家がみんなで顔を合わせることも 少なくなってしまったけれど、 今日は来てくれてとても感謝です ジイジ&バアバいつまでも元気でいてね |
by ゆり絵 at 2012年09月22日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
3歳☆お誕生日
| 【3歳☆お誕生日】 今日は息子さんの3歳のお誕生日 何だかあっという間だったなァ〜 今まで色んな場面で支えてくれた、 皆さんにもホントに感謝×2です バアバもお祝いにかけつけてくれて、 にぎやかなお誕生日会になりましたョ〜 息子さんリクエストのトーマスケーキは、 マーブルチョコやボーロをトッピングしてくれて 何とか完成〜 | ![]() ☆息子さんの3歳の目標☆ @パイを飲む Aオムツをはく ってダメだこりゃ・・・(笑) |
![]() ベースは我が家大好物のチーズケーキと 豆乳入りホイップクリームでコーティング トーマスは市販のバームクーヘンを加工して 色粉で色付けたホイップとチョコペンで完成 煙突とか黒い部分は海苔を使っちゃったケド、 黒ゴマホイップとかでもよかったなァ〜 | ![]() ちなみに息子さん作☆ヘンリー カカのトーマスは甘さ控えめなので、 自分でクリームとチョコをいっぱいにした ヘンリーはそれはもう大喜びで完食 |
![]() 息子さんリクエストの鶏のから揚げ ホタテの炊き込みご飯やきんぴらごぼうなど、 大好きなモノいっぱい〜 | ![]() お誕生日プレゼントは自転車(16インチ)で さっそくビュンビュン乗ってますョ〜 |
![]() バアバがお祝いに持ってきてくれたお赤飯 | ![]() バアバがキャリーバックで行商?(笑) お野菜いっぱいでありがたいなァ |
![]() | それと・・・ 息子さんの大好きなこぐまちゃんシリーズ こぐまちゃんも3歳で、きがえとかひとりで できるフレーズがかわいくて買ってみた1冊 こぐまちゃんと一緒に色々やってみようね そして来春からはいよいよ幼稚園 プレの幼稚園にそのまま行く予定ですが、 今一緒に過ごせる時間を大切に、 そして思う存分、色々やってみたいです 息子さんにって、いい1年になりますように |
by ゆり絵 at 2012年09月15日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
カカの誕生日*2012
| 【カカの誕生日*2012】 今日はカカのお誕生日でしたョ 朝からハッピバースデーを大熱唱してくれる 息子さん、カカ嬉しいわ〜 公園のお砂場では 「ケーキをつくってあげるよ」って優しいね やっぱり大熱唱してくれて、ありがとう 何よりも最高の贈りもので、とても嬉しい | ![]() |
![]() | カカもケーキを作ることに しましたョ〜 といってもチーズケーキを焼いて、 息子さんも一緒にホイップしてしぼってくれた 生クリームにイチゴを添えただけだけ シンプルだったけど息子さん大喜びで、 ロウソクも上手に「ふぅ〜」してくれて 大きな声でお祝いしてくれてありがとう〜 それに「おいしい!」っていっぱい食べてくれて カカもとても嬉しいお誕生日をありがとう 何倍も楽しくて今年ももっと充実した1年に なりそうですョ |
by ゆり絵 at 2012年05月16日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
2歳7ヶ月:こどもの日
| 【2歳7ヶ月:こどもの日】 今日はこどもの日〜 家族でのんびりお家ですごしましたョ〜 家族だんらん幸せのひとときもいいネ これからも元気いっぱい スクスク育ちますように〜 | ![]() 幼稚園でつくったこいのぼり〜 |
![]() 屋根より高い〜こいのぼり〜 | ![]() 兜も凛々しい |
![]() 簡単だけど、カカ手づくりの こいのぼり風おいなりさんと鶏団子スープ | ![]() おいなりさんが大好きの息子さん ひじきとお野菜たっぷりの酢飯ごはんも いっぱい食べてくれてよかったァ〜 |
![]() 邪気を払うといわれるしょうぶ湯にも入って、 無病息災だね〜 | ![]() 今宵のお月さまは、『スーパームーン』 地球にもっとも近くて、大きくて明るい月 何だかよいことがありそう〜 |
by ゆり絵 at 2012年05月05日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
パパのお誕生日
| 【パパのお誕生日】 パパのお誕生日〜 飾りつけを手伝ってくれた息子さん 似顔絵は「うまくかけなーい」 オカカが少し手を添えてあげたら、 はじめて顔になったのでビックリ 「あおはパパ、あかはカカ〜 みどりはバアバでしょ・・・」って言って 「んー」って悩んでそのあとは無言 たぶん、みどりをバアバって言って、 そのあとジイジとボクを色的に どうしようか悩んでたのかなぁ〜 5人家族でカワイイョ | ![]() 折り紙をビリビリちぎり輪つなぎしてくれたり、 色塗りや似顔絵も上手〜 |
![]() | ![]() 手づくりのベイクドチーズケーキ〜 パパの帰りが遅かったので翌朝にお祝い 「ハッピーバースデーパパ」って息子さん ささやかだったけど、息子さんが歌ってくれて、 飾り付けしてくれて、うれしそうなパパ 遅くまでお仕事お疲れさま〜 |
by ゆり絵 at 2012年03月23日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
結婚記念日
| 【結婚記念日】 今日はパパとママの結婚記念日 (キャンドル見て思い出した4回目・・・ パパからはユリの花 息子さんはハッピバースデー お祝いしてくれる 家族で過ごす至福のひととき | ![]() |
![]() | ![]() 久々のワインで乾杯〜 パパの焼いてくれたチキンも美味しかったァ |
| 食後は、オカカ特製いつものバナナケーキと、 ハーブティー『グランマズジンジャ―』で ホッとひといき | ![]() |
![]() | 息子さんからもう一度ハッピバースデー そして記念撮影を撮ろうとしてくれてたケド… 足だよーーーーッ 家族で過ごす幸せの結婚記念日ありがとう |
by ゆり絵 at 2011年11月18日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
ちょうど2歳:しゃぶしゃぶ〜
| 【ちょうど2歳:しゃぶしゃぶ〜】 今日は両ジイジバアバも一緒にお誕生会 今年も『木曽路』でしゃぶしゃぶ〜 個室なので落ち着くし、子連れには心地よくて good〜 まずはロウソクをふぅ〜 息子さんの大好きなバナナケーキに フルーツをトッピング みんなが美味しいって食べてくれて、 オカカは嬉しいわ ちなみに1歳の誕生会の様子はコチラ 成長してるなぁ〜 | ![]() それと、お子さまランチに喜ぶ息子さん 揚げ物大好きだものねぇ〜 |
![]() 息子さんも「しゃぶしゃぶ〜」と大喜び〜 | ![]() オカカは霜降り牛に大喜び〜美味しいわ |
![]() 最近はオカカたちも少し落ち着いて 食事できるようになったなぁ〜 | ![]() 家族みんなの肩をトントンとありがとう やっぱり家族一緒のお誕生会は楽しいね |
![]() そのあとは一緒に電車とバスの博物館へ 大興奮の息子さんにみんな嬉しそう | ![]() |
![]() プップー | この日のために前泊で来てくれた、 ジイジを見送りに羽田空港へ なかなか会えないから仕方ないけど、 結局、ジイジには抱っこされないまま、 ちょっぴり寂しそうなジイジの背中・・・ それでも今回はじめて「ジイジジイジ」と 一緒にプラレールで遊んでいたり、 少しずつは慣れてきているんだと思う やっぱり家族っていいなぁ〜 家族だからこそ怒ってもくれる、 そんな温もりに感謝です 温かく見守られスクスク育ちますように〜 |
by ゆり絵 at 2011年09月17日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
ちょうど2歳:お誕生日おめでとう!
| 【ちょうど2歳:お誕生日おめでとう】 2歳のお誕生日を迎えた息子さん これからも元気いっぱい、 色んなモノに興味を持って、色んなコトに チャレンジしてね〜 今年は、一緒にいっぱい歩いてみよう お誕生日だから飾り付けやら、 何か料理しなくちゃと思っていたけれど、 今日もドタバタの1日でゴメン・・・ 楽しい1日だったらイイよねッ | ![]() |
![]() | 今日は大好きなメニューだよッ ハッピバースデートゥーユー にしゃい |
| ギョウザは一緒にお手伝いできたね〜 鶏挽肉・豆腐・大葉・玉ねぎなどクズ野菜を 混ぜ混ぜヘルシーギョウザはオイチーね ![]() | ![]() |
| お誕生日のプレゼントは、 この『公園レーサー』 いーっぱいお散歩に出かけようネ ちなみにパパがハンドルを逆につけたら、 外れなくなって交換することになったので、 お外デビューはそのうちね パパ、ドンマイ | ![]() |
![]() | ![]() 今日は、初めて自分でトイレに行ったけど、 トイレットペーパーをカラカラカラ・・・ウッ お風呂の後の着替えもイヤ―ン オカカも2年生、今を楽しまなくちゃ |
by ゆり絵 at 2011年09月15日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
オカカの誕生日
| 【オカカの誕生日】 今日はオカカの誕生日 毎日がバタバタと過ぎた1年 ホントにあっという間だなァ〜 この1年も色んな出会いがあり、 また色んな方々に助けられて、 ステキな1年を過ごすことができて、 とても感謝しています ろうそくも忘れ、とくに何も考えてなくて、 バタバタと過ぎようとしていた誕生日でしたが、 昨日で1歳8ヶ月を迎えた息子さん、 オカカのパチパチを知ってか、「ナイナイ 突然思い立ったように、昨年アンパンマンで お祝いした自分のカードのケーキを指さして、 パチパチとお祝いしてくれたネ | ![]() オカカは涙が出るほど嬉しかったョ〜 |
![]() ささやかですが、オカカ手づくりで レアチーズケーキを作ってみました 息子さんも「オイチー よかったァ〜 | ![]() バタバタと過ぎていった誕生日だったけど、 家族一緒に過ごしたささやかな団らん オカカはそれだけで十分幸せでしたョ また1年よろしくネ〜 |
by ゆり絵 at 2011年05月16日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
1歳7ヶ月:こどもの日
| 【1歳7ヶ月:こどもの日】 今日は端午の節句のお祝いもかねて、 オカカ特製の『おいなりさん』 息子さんは「オイチー パパも喜んでくれたのでよかったァ 我が家の定番にしていこうっと あとは鶏肉の親子煮、お味噌汁と ほうれん草のゴマ和えなど和食メニュー 家族だんらん幸せのひとときでいいネ | ![]() |
![]() 屋根より高いこいのぼり〜 | ![]() 兜も飾りましたョ |
![]() 毎日、子どもたちは元気いっぱい お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、 とーっても楽しそうな息子さん みんなスクスク育ちますように〜 | ![]() |
![]() | 最近は工事のくるまにも はまっていますョ |
| ひとり遊びから少〜し卒業し、 お友達と遊ぶのも楽しくなってきて、 オモチャを「ど〜ぞ〜」「あ〜と〜」できたり、 時には取り合いになって大泣きしたり、 おしゃべりもいっぱいできるようになったし、 これからもいーっぱい遊んで、 色んな発見、成長していこうね〜 | ![]() |
by ゆり絵 at 2011年05月05日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
1歳4ヶ月:節分
| 【1歳4ヶ月:節分】 今日は節分 我が家の夕食は簡単に、 恵方巻きならぬ太巻きと豚汁で 息子さんにはママ特製太巻き〜 大好物な玉子焼き・納豆・ ホウレン草のごま和え・ソーセージ パクパクよく食べたネ〜 ママは大好きなサラダ風太巻き〜 ちなみにパパには大好きなサバの押し寿司で 何となくそれっぽい雰囲気を楽しめたネ〜 | ![]() ママ鬼とお豆 |
![]() 息子さんの太巻き〜 | ![]() ママの太巻き〜 |
![]() | 『鬼はそと〜福はうち〜』 結局、残ったお豆はバラバラになったケド… 1年の災いを払うための厄落とし、 今年の節分も無事に終了〜 でも、、、 そろそろ年の数だけお豆を食べると 少々ウプッとなるママ… |
by ゆり絵 at 2011年02月03日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
3回目の結婚記念日
| 【3回目の結婚記念日】 11月18日は3回目の結婚記念日 1歳2ヶ月になった息子もパチパチしてくれて、 何より嬉しい贈りモノですね | ![]() |
![]() 簡単なモノしか作れなかったけど、 食後はケーキとささやかにお祝い | ![]() 息子にも取り分けて即席お子さまランチ〜 |
| それと、、、 私にとって第2の故郷、オホーツクの父から 嬉しい贈りモノが届きました 鮭1匹丸ごとの燻製『鮭とば』+色々… お礼のお電話したら、 「みんな元気か〜 息子は風邪引いてないか〜 おまえは主婦しっかりやってるか〜 ダンナは仕事頑張ってるか〜 こっちはみんな元気だ〜 息子がもう少し大きくなったら、 皆でいつでも遊びに来いな〜」って ジーン… とてもありがたいですね | ![]() 同じくらいな大きさのお魚さんにビックリ〜 |
![]() | パパと息子さんへ これからもヨロシクね〜 ママより |
by ゆり絵 at 2010年11月18日
| コメントはこちら(1)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
一升餅を食べる〜
| 【一升餅を食べる〜】 昨日、息子さんが背負ってくれた1升餅を パパ&ママで美味しくいただくことに〜 一升餅(約2キロ)、切って小分けにすると ホントに一生困らなそうですね〜 ぜひご利益がありますように〜 | ![]() |
![]() | 久しぶりに我が家の食卓をアップ 一升餅は焼いてからお雑煮にし、 それと実家の父母が持ってきてくれた 栗やお野菜をふんだんに使った和メニュー 故郷の祖母が愛情込めて作っている 無農薬野菜はシャキッととっても美味しいし 元気モリモリになりますね〜 |
![]() 秋といえばやっぱり栗 甘くてホクホク美味しいね〜 | ![]() 息子さんも栗ご飯をパクパク美味しそう お豆腐汁もよく食べたね〜 |
by ゆり絵 at 2010年09月19日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
1歳0ヶ月:しゃぶしゃぶ〜
| 【1歳0ヶ月:しゃぶしゃぶ〜】 今日は息子の1歳のお祝いに、 両ジイジ&バアバとお食事会 場所は『木曽路』でしゃぶしゃぶ〜 やっぱり和室の個室があるのはgood コースも色々選べて、ボリューム満点 美味しかったァ〜 お誕生日のサービスも嬉しいですね 息子さんにも初のしゃぶしゃぶ〜 嬉しそうにモグモグしてたね〜 | ![]() |
![]() 息子さんにはママの手づくりメニュー第2弾 | 最近はしっかり食べるようになって、 横ばいだった体重も増えてきましたョ 体重:9.6キロ 身長:75センチ お盆で帰省した時よりも、 たっちも安定してきて、おててパチパチや 「どうぞ〜」とモノを渡してくれたり、 食べモノをアーンしてくれたり、 仕草や表情が豊かになって、 孫の成長ぶりにジイジ&バアバも とても嬉しそう |
![]() 今回のメインイベント 一升餅を背負う 一生お餅(食)に困りませんように〜 すくすく育ってね〜 | ![]() |
![]() | と言って背負わせているのは パパ方のジイジ そういえば朝からヒモ探してたなァ〜 そんなジイジは前泊でお祝いに来てくれて、 とてもありがたい 色々バタバタしてあまりおもてなしする 時間もなくてそれなりでしたが、 とても喜んでくれている様子で 「ありがとな〜 とてもいいお誕生日を迎えることができて、 ジイジ&バアバどうもありがとう とても幸せな時間を過ごすことができました |
by ゆり絵 at 2010年09月18日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
1歳0ヶ月:ハッピーバースデー
| 【1歳0ヶ月:ハッピーバースデー】 1歳になりました〜 お誕生日おめでとう あっという間の1年間、 色々楽しかったね〜 とくに何か大きな病気などもせず、 元気に育ってくれて感謝です パパとママのもとに 生まれてきてくれてありがとうね それから家族や周囲の多くの皆さん、温かく サポートしていただきありがとうございます とても幸せな1年を過ごすことができました | ![]() 即興の飾り付け〜 |
| ママ手づくりメニューです ばっちり完食しましたョ〜 いっぱい食べるようになったね〜 ![]() | ![]() 星型に焼いたホットケーキとバナナ、 ヨーグルトクリームとカスタードクリームで 酸っぱいヨーグルトクリームよりも、 甘さ控えめカスタードクリームは好評でした 18日に両家のジイジ&バアバとお誕生会を するのでもう1度チャレンジしまーす |
![]() | パパ&ママからのプレゼント 元気にいーっぱい遊ぼうね〜 これからもいっぱい笑って、泣いて、 スクスク成長しますように〜 |
by ゆり絵 at 2010年09月15日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
ママのお誕生日^^
| 【ママのお誕生日^^】 今日はお誕生日でした 多くの方からお祝いメッセージをいただけて、 とても嬉しいです ありがとうございます 結婚して、出産して、公私ともに今日まで、 ダンナさんをはじめ家族、色んな方々との 出会い、皆さんのお陰で今の私がいて、 ホントに感謝の気持ちでいっぱいです この1年を振り返ると、 とにかく色々ありましたが、出産して母となり、 心身ともに強くなったかなァ〜 家族のありがたみ、育ててもらったことへの 感謝、色んな方々とのつながりや温もりを 実感しています そして、今日は3人で過ごした誕生日 息子の笑顔が、何よりの贈り物です | ![]() |
![]() | それとこれからも歩き続けます 夢はいつか主人と息子と一緒に 山登りすること 富士山にも行きたいなァ〜 |
by ゆり絵 at 2010年05月16日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
生後7ヶ月:初節句
| 【生後7ヶ月:初節句】 5月5日の子供の日、初節句のお祝いに、 実家のジイジバアバが来てくれました お料理を持ち寄って、我が家でお食事会 バアバがお赤飯を炊いてきてくれました ジイジバアバ来てくれてありがとう | ![]() |
![]() スクスク大きくなあれ〜 | ![]() |
by ゆり絵 at 2010年05月05日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
もうすぐ7ヶ月:かぶと
| 【もうすぐ7ヶ月:かぶと】 昨日は大安 こいのぼりに引き続き、かぶとが届いた コンパクトだけどなかなかイイ感じ 息子さんがこの良さを分かるには、 まだまだ先だろうなァ〜 チビこいのぼりも飾ってみました | ![]() |
![]() | ジイジ、バアバありがとう 元気にスクスクと育ちますように〜 |
by ゆり絵 at 2010年04月13日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
もうすぐ7ヶ月:こいのぼり
| 【初節句:こいのぼり】 今日は大安 息子さんの初節句のお祝いにと、 ママ方からこいのぼりが届いた さっそくベランダに飾ると 息子さんが嬉しそうに眺めている 泳いでいるのが嬉しいみたいで よかった〜 | ![]() |
![]() | よっぽど嬉しいのか、お昼寝から起きても しばらくはおとなしく眺めている ジイジ&バアバありがとう 来週は『かぶと』が届くので楽しみ〜 節句のお祝いしなくちゃね スクスク健やかに育ちますように〜 ちなみに少し邪魔してる窓際の断熱ボード この冬、暖房の光熱費を節約するために 試したところ、結露や冷気も防げてなかなか 効果的で1000〜2000円ぐらいお得に 環境にも優しいしgood〜 |
by ゆり絵 at 2010年04月06日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
お宮参り&お食い初め
| 【お宮参り】 今日はお宮参りの日 結婚式を挙げた鎌倉の鶴岡八幡宮にて 行うことに決めている お日柄は先勝、 寒いけど風はなくぴーかん晴れ 両家のジイジバアバも来てくれて、 息子さんにとって幸先よいスタートになりそう きっと昨年に亡くなったパパ方のバアバも お空から見守ってくれているね | ![]() |
![]() | 境内は、まだまだ初詣の参拝客で賑わう 厄払いや他の祈祷も合わせて、 待合室も超大混雑なのに驚き 健やかにスクスク育ちますように |
| 【写真撮影】 写真は八幡宮近くの『マガラ写真館』にて ここは息子さんのご機嫌にも合わせてくれ、 とてもアットホームな雰囲気のお店 | ![]() |
![]() お気に入りのミニーちゃんも一緒に | ★1ポーズ目 <息子1人の巻> ママがあやし、スタッフの方もガラガラや ぬいぐるみなどの小道具を用いて 「おっイイお顔だねぇ〜」など声かけ上手 衣装もなかなか決まっていてイイ感じ ★2ポーズ目 <パパママと3人の巻> ちなみに。。。「お父さま、もっと笑顔で!」w 「お母さま、作り笑顔ではなく自然に!」w などと笑顔にダメ出しが… ★3ポーズ目 <全員での巻> またまた。。。「おじいさま、もっと笑顔で!」w 「おばあさま、目も笑ってください!」w などやはり笑顔にダメ出しが…笑えたw |
![]() 衣装はイヤイヤ〜 | ポーズでは皆で拍手する場面とかあって とてもイイ感じ 笑顔のダメ出しの時には必ず 「心の底から、おめでとうという気持ちで と言われるとなぜか不思議と 自然な笑顔でリラックスできたと思う お宮参り=写真は当たり前に撮るモノ、 それに堅苦しい写真が多いけど 本来は子供の成長を祝福するものだから、 和やかな雰囲気の写真も楽しみだナァ〜 いい笑い話になりそう |
| 【お食い初め&お食事会】 お食い初めとお食事会は、 『KKR鎌倉わかみや』にて、 お宮参りプランの会席料理 お食い初めメニューも充実 和食ベースの季節のお料理で とても美味しくいただきました | ![]() |
![]() | ママが形だけ鯛をアーン あとは母乳で還元しようと、 ママが代わりに鯛もパクパク食べる いよいよ来月から少しずつ離乳食も 始まるので、楽しみだね |
| ホテルの部屋の一室なのでくつろげて、 赤ちゃん用のお布団も用意されているので とてもありがたい 朝からドタバタだったけど、無事に終えることが できて、ホッとひと安心のパパとママ 今日はほとんどご機嫌で、いつものように、 ギャン泣きすることがなかったなァ〜 息子さんの成長ぶりを祝福することができて、 イイ節目を迎え、これからが楽しみ〜 | ![]() |
by ゆり絵 at 2010年01月16日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
はじめてのお正月
![]() 初春の『ロウバイ』 とてもいい香りがしました | 【はじめてのお正月】 昨年は、大変お世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 皆さんにとって幸せの年でありますように 昨年は色々ありました・・・ 主人の母や私の祖父の死 私自身も切迫流産で入院し安静が続いたり… 皆さんの励ましをいただき、それらを乗り越え 息子さんが誕生しました 家族の大切さ、心温まる1年に感謝です |
| そして今年は3人で迎えるはじめてのお正月。 喪中なので静かなお正月でした。 初日の出は我が家のベランダから… 息子もまぶしそうに眺めていました 今年も幸せで、 よいお年になりますように… | ![]() |
![]() | そして今年初のニュース 息子の首が据わり、しっかり起きました ちなみに写真は昨年の暮れに撮ったもので、 子供の成長の早さにビックリでした 今年も息子の成長が楽しみです それに親バカぶりも揮するぞぉ〜 |
![]() 近くの森林公園にお弁当とおやつを持って お散歩に行きました | ![]() 息子は池のカルガモに興味シンシンです 森林浴でいいリフレッシュになりました |
by ゆり絵 at 2010年01月03日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと
100日めのMerryXmas
| 【100日めのMerryXmas】 24日のクリスマス、息子さんはちょうど 生後100日目を迎えた お気に入りの 「あわてんぼうのサンタクロース」を マラカスを持って一緒に歌う パパがサンタクロースに変身 息子さんは赤色のお洋服に釘付け ついこの間生まれたばかりなのに 仕草ひとつでも成長したなあ〜しみじみ | ![]() |
![]() | ちなみにまだ外食は大変なので クリスマス会は我が家で ママ方のジイジ&バアバとひいバアバが 遠路遥々来てくれました チキンはパパが腕をふるい、 テーブルにはお料理がいっぱい 手づくりで栄養満点なので、 息子さんも嬉しそうに母乳をゴクゴク 次の日にはサンタさんからプレゼントも もらえたし、よかったね〜 |
by ゆり絵 at 2009年12月24日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:お祝いごと



























































































































































