| 【1歳8ヶ月:こっち〜こっち〜】 最近、2語文も出てきて、 ますますおしゃべりが大好きに 「ピッピ、ナイナイね」とかカワイイ 「こっち〜 連れて行ってくれますョ そんなのも今のうちだけだろうし、 思う存分、親バカぶりを楽しみたいなァ | ![]() |
![]() ご近所のお友達と | ![]() 大好きなパンダさんとお昼寝〜 |
![]() アリさん&ダンゴ虫さん発見 | ![]() いつも行く公園までの道のり〜 すべり台だって坂道だってへっちゃらさ |
![]() 大きなバナナもぺロリ〜 | ますます自我も強くなってきて、 イヤイヤもだいぶ出てきたけれど、 じっくり話すと分かるようにも なってきたね〜 イヤイヤ大暴れしていた仕上げ歯みがきも、 上手にアーンできるようになりましたョ 6月になり、 もうすぐ1歳9ヶ月を迎えます |
1歳8ヶ月:こっち〜こっち〜
by ゆり絵 at 2011年06月01日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
1歳8ヶ月:ナイナイ!
| 【1歳8ヶ月:ナイナイ!】 1歳8ヶ月になった息子さん 最近は言葉もだいぶ増えて、 「ナイナイ!」←大得意 「カカ」「パパ」「バァバ」「ジッジー」 「こっち」「あっち」 「わんわん」 「プップー」(のりもの)「パーパー」(緊急車両) 「ぶっぶー」(ブタさん)「ぱおーん」(ゾウさん) 「パー」(パンダさん)「コッコ」「パン」 「んご」(リンゴ)「ばー」(バナナ) 「んちゃ」(お茶)「アンパン」(アンパンマン) 「チュー」(飲み物・スープ) | ![]() |
![]() | 今日、おとなしいなァと思って見たら、 つまようじをばらまいてる… 息子さん 「あーあ、おっこっちゃった・・・ オカカ 「それ、オカカが言いたいよ〜」 って言ったら「あーあ、そーねー ですって・・・カワイイ(じつに親バカ) そうそう 昨日から我が家はテレビのリモコン捜索中 オカカとパパは家中を捜しているのに 見つからない・・・ 息子さんに何度聞いても 「ナイナイ 「どこに隠したのーーーーっ 明日も引き続き捜します |
by ゆり絵 at 2011年05月18日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
1歳2ヶ月:これこれこれ〜
| 【1歳2ヶ月:これこれこれ〜】 早いものでもう師走 寒さに負けず、元気いっぱいの息子さん 最近は、何でも指をさして 「これこれこれ〜」 いっぱいおしゃべりするようになったし、 「これこれこれ〜」 色んな人にニコニコ話しかけてるしネ (この超社交的な所はママ似か… | ![]() |
![]() | それと最近は 公園までお出かけするのが 日課となりました〜 公園までのお供に、 乗用玩具のパトカーを 押しながらてくてく〜 道中あらゆる気になるモノを指さして 「これこれこれ〜」 何でも興味シンシン |
![]() ジーッ 「これこれこれ〜」 目線の先にはカラスさん | ![]() 裸足歩きも大好き〜 「これこれこれ〜」 ブランコに向かって行く〜 |
![]() 「これこれこれ〜」 お砂遊びも大好き〜 | ![]() 「これこれこれ〜」 水たまりもバシャバシャ… |
![]() 「これこれこれ〜」 枯れ葉をかき分け カサカサ歩くのも大好き〜 | ![]() 「これこれこれ〜」 ワンワンさんいたね〜 あんよがだいぶ上手になって、 色んな世界が広がって楽しい息子さん ママも知らない方とお話しする機会が、 増えたり、幸せいっぱい運んでくれるネ いーっぱい遊んで、いーっぱい大きくなって、 日々スクスク成長が楽しみ〜 |
by ゆり絵 at 2010年12月08日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
生後6ヶ月:チョキチョキ
| 【生後6ヶ月:美容室デビュー】 生まれた時から髪の毛の多い息子さん 前髪とか耳の辺はママがカットしていたけど、 さすがにボウボウになってきたので、 形を整えてもらいに美容室デビュー 「寝ていた方が楽ですよ〜」と言われ、 午前中のお昼寝時間に行ったけど、 まったく寝る気配なし… | ![]() 使用前… |
![]() | ママが抱っこしてチョキチョキすることに… ぐずりはじめて雲行きが… すぐにギャ イヤイヤ暴れて暴れて、 お顔も体じゅうが髪の毛まみれに… 抱っこしているママも髪の毛まみれ… |
| 終わりごろ、泣き疲れて寝ちゃった… よく頑張ったネ〜 終わった後は大人並みの髪の毛を取るのが 大変でした… でもとてもアットホームなお店で、 スタッフさんが息子さんのご機嫌に合わせて 何から何までよくしてくれたので、 とてもありがたかったです | ![]() |
![]() | 使用後 お兄ちゃんぽくなって男前〜 このあと、ぐっすり寝ちゃった〜 お疲れさま〜 |
by ゆり絵 at 2010年03月28日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
生後5ヶ月:ウズウズ
| 【生後5ヶ月:ウズウズ】 生後5ヶ月を迎えた息子さん 体重:8.5kg 身長:65cm できること、分かることが増えて とにかく動きたくてウズウズです でもね、九の字にエビぞりして寝返りが できそうでまだできなかったり、離乳食も 「自分で食べる!」とスプーンを持って 口に運ぶけどうまくいかなかったり、 思うようにいかなくて、泣いたり怒ったり… これも成長の証ですね | ![]() ベビーラックにおさまってないし |
![]() | スヤスヤ寝ながら、笑ってる… 何の夢を見ているのかなァ 寝ながらキックしてよく移動している息子 私が寝ていると、近づいてきて頭をゴツンとか、 手でバシッとか、髪の毛むしったり…(痛ッ) 力も強くなってきたね でも…ママの髪の毛は、産後脱毛が多いので あまり引っぱらないでね〜 |
![]() 足のサイズ:10.5cmぐらい | 手で足を持ってよ く丸まってます オムツ替えのときも足を持ち上げてくれて、 「ありがとう とっても優しいね |
![]() ベロベロべ〜 でも、よく食べてくれるのでママ嬉しいよ 豆腐にも挑戦してみようかな ウンチもニオイとかだいぶ変わってきたし とにかく元気×2 | ![]() もうすぐ寝返りできるかなァ〜 焦らずゆっくり成長しようね〜 |
by ゆり絵 at 2010年02月25日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
生後4ヶ月:どんどん
| 【4ヶ月:どんどん】 4ヵ月を迎えてできることがすごく増えた 人見知り&場所見知りが少し始まって、 ギャー泣きもするけど、成長の証 | ![]() お出かけもだいぶ慣れてきたなァ〜 |
![]() | つかみ、なめる 声も聞き分けて振り向くような… |
| | ![]() |
![]() | |
| あとは少しの時間1人遊びをするように とにかく成長のスピードがあっという間〜 | ![]() 昨日できなかったことも今日できてるし 赤ちゃんて、すごいなァ〜しみじみ |
by ゆり絵 at 2010年01月27日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
もうすぐ4ヶ月:男の子♂お友達
| 【もうすぐ4ヶ月:男の子♂お友達】 今日は、我が家から歩いて5分ぐらいの ママ友さん宅へお邪魔することに 息子さんにとって近くで唯一男の子のお友達 男の子の子育てならではの話など、 ネタは尽きなくて、時間経つのもあっという間〜 相変わらずギャン泣きはするものの、 嬉しそうにご機嫌の息子さん ほのぼのと見つめあい( お手手をつなぐ2人の様子がとてもカワイイ そのうち2人は大暴れするんだろうなァ | ![]() 元気にスクスクと育ちますように〜 |
![]() 帰り道、ベビーカーに 揺られ、すっかり寝て しまっている息子さん 楽しかった夢でも 見ているのかナァ ママも息抜きできて、 楽しかったァ〜 | ![]() 布団に入ってからもぐっすり ちなみにミニーちゃんがお気に入り 腕枕して寝てます |
by ゆり絵 at 2010年01月08日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
生後3ヶ月:ぐんぐん
| 【生後3ヶ月:ぐんぐん】 15日で3ヶ月を迎えました 何だかんだで早いな〜 体重7キロを超えて、とにかく重い。。 最近は、満腹感が出てきたのか、 やたらにおっぱい飲んで寝ることが減り、 その分泣きじゃくるので抱っこが増えて、 エビぞりもするのでさらに重い・・・ 手首が腱鞘炎になり、スリングが 手放せなくなっている今日この頃 | ![]() |
![]() たまに顔にぶつけて大泣きしているケド | 【成長ぶり】 踊るのが日課となった 大好きな曲は、 「あわてんぼうのサンタクロース」 「いぬのおまわりさん」 「さんぽ」(となりのトトロ) 息子さんなりのベビーサインで 「おっぱいが飲みたい」とか 顔の向きで「左右どっちが飲みたいか」とか 「抱っこ」とか「ウンチ」とか「暑い」とか… 教えてくれるように |
![]() 何でも口に入れてペロペロするので、 何かと目が離せなくなっている | ![]() パンチして遊ぶ 倒した時の勝ち誇った顔が笑える |
![]() お散歩も慣れてきて楽しそう お空や木々に興味しんしん 日々ぐんぐん成長していく息子さんと、 過ごす時間がとても楽しみなママ | ![]() クリスマスツリーを飾る サンタさんからのプレゼントは 何がいいかな〜 パパがサンタの格好をして…ププッ 24日はちょうど100日を迎えるので、 お祝いしなくちゃね〜 |
by ゆり絵 at 2009年12月20日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
生後2ヶ月:ムクムク
【我が家へ帰宅🚗】
11月1日(戌の日*大安)
産前より4ヶ月にわたる里帰りから戻ってきた🏠
車での約3時間の移動が心配だったけど、
途中で休憩や授乳をしながら、無事に戻ってこれてひと安心💓
いよいよ3人暮しのはじまり〜🎵
さっそく大人用お風呂でパパが入れてくれる♨
基本的にお風呂は大好きなのでとっても気持ちよさそう✨
沐浴だとバス桶から頭や足がはみ出していたので、
浴槽はしっかり浸かれる分、お風呂から出た時のあったまり感も断然いい⤴
パパがお仕事で遅い時はママが入れようね💓
これから寒くなるので色々気を遣いながら入れてあげないと〜💦
子育てはあせらずゆっくり楽しまなくちゃね🎵
来週は、保健福祉センターより新生児の家庭訪問があります🏠
この時期はインフルエンザ感染も心配でやたらに病院にも行けないので、
とてもありがたい😃色々相談してみようと思います💓
11月1日(戌の日*大安)
産前より4ヶ月にわたる里帰りから戻ってきた🏠
車での約3時間の移動が心配だったけど、
途中で休憩や授乳をしながら、無事に戻ってこれてひと安心💓
いよいよ3人暮しのはじまり〜🎵
さっそく大人用お風呂でパパが入れてくれる♨
基本的にお風呂は大好きなのでとっても気持ちよさそう✨
沐浴だとバス桶から頭や足がはみ出していたので、
浴槽はしっかり浸かれる分、お風呂から出た時のあったまり感も断然いい⤴
パパがお仕事で遅い時はママが入れようね💓
これから寒くなるので色々気を遣いながら入れてあげないと〜💦
![]() | 【息子さんの成長ぶり】 母乳をたくさん飲み、 また一段と成長している🎵 ◆体重:約6キロ ◆身長:約60センチ 手足やお腹まわりもムチムチで 新生児の50-60サイズが微妙 動きや表情も豊かになってきて ご機嫌の時間も増えてきた😃 「ア〜ク〜」おしゃべり多し💕 成長をしみじみと実感〜💓 |
| 【お散歩💠】 天気の良い日に少しお散歩してみる☀ とはいえ肌寒いので、上着を羽織る感じ🎵 家の前の公園まで10分程度だったけど、 私にとってはいい気分転換に💓 新調したばかりのベビーカーも絶好調✌ 思わず太陽に向かって伸び―⤴ 玄関を出るまでは起きてたのに既に爆睡💤 でも家に帰って母乳を飲んだ時はご機嫌で ニコニコ嬉しそうだったのでよかった😃 ちなみに水分補給は1ヶ月過ぎて少しずつ べビー麦茶やほうじ茶をあげているけれど 「マズイ〜😵」って顔で飲んでくれない💦 | ![]() 「コンビ ホワイトレーベル メチャカルファーストα」 軽すぎず、重すぎずいい感じ〜 収納も片手でできて楽ちん💡 色も好き〜🎵 |
来週は、保健福祉センターより新生児の家庭訪問があります🏠
この時期はインフルエンザ感染も心配でやたらに病院にも行けないので、
とてもありがたい😃色々相談してみようと思います💓
by ゆり絵 at 2009年11月06日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
生後1ヶ月:スクスク
| 【生後1ヶ月*スクスク】 息子さんが誕生してちょうど1ヶ月🎵 16日の1ヶ月検診では、 ◆体重:4665g(+1435g) ◆身長:56.5センチ(+5センチ) バランス良好とくに問題なしでよかった💓 まだまだ昼夜関係なく3時間おきの日々… 寝る→泣く→オムツ替え→授乳→抱っこ⏰ できるだけイライラせずスキンシップを 楽しみながら、ゆっくり子育て真っ最中😃 最近は自我が芽生えてグズグズもあるけど それまたカワイイんだなあ💕 (すっかり親バカ…笑) | ![]() 抱っこしているだけでも 日々重くなっていて、 おっぱいの飲みっぷりは、 ゴクゴクgood✌ よく飲んで寝て体重も増えて、 ひと安心💓 |
![]() 【大好きなこと】 NO1 ねんね NO2 お風呂 NO3 抱っこ | 【成長ぶり】 💠泣き声が力強くなった 💠赤色によく反応する (イチゴ・リンゴとか) 💠絵本の読み聞かせは興味津々 💠音や声、気配に反応して 顔をじっと向ける 💠手足をよく動かす 💠手振りも使い意思表示をする 💠キック力で布団をはぐ 💠キック力で少し移動する etc. ちょっとした仕草でも 成長したなぁ~と実感👀 のびのびと健康に スクスク育ちますように✨ |
by ゆり絵 at 2009年10月16日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)
生まれました!
| 【生まれました!】 9月15日 午後1時03分 体重3230g 身長51.0センチ 陣痛から9時間37分の分娩時間を経て、 元気な男の子を無事出産しました🎵 陣痛でうなる私の背中をさすってくれた母 分娩に立ち会って励ましてくれた主人、 一緒に「ヒーヒーフー」と呼吸してくれて 私はなぜか「ハヒフヘホ」でした(笑) 赤ちゃんの顔を見た瞬間、 出産の痛みなんか吹っ飛んで、 2人で涙と感動でいっぱいでした😖✨ 大変なお産でしたが、みんなに感謝です💓 | ![]() そ・し・て…息子さんへ 生まれてきてくれてありがとうね🎵 明るく元気でのびのびと育ってほしい! やんちゃな子になりますように❤ |
![]() ジイジの親指と同じくらいのカワイイ足👣 ママと一緒にいーっぱい歩こうね☀ | ![]() 母乳はまだ軌道に乗らないけど、 よく吸いつき、よく寝ます🎵 スクスク育ってね😃 |
by ゆり絵 at 2009年09月15日
| コメントはこちら(2)
| 兄ちゃん1歳まで:成長ぶり(誕生〜)


















































