| 【4歳☆ひとり行動】 前日22日の帰りのできごと・・・ 3歳7ヶ月頃にあった「1人でやる!」事件から スマイル たどって青い●で待ち合わせるというのが 日課となり、今日も同じように坂を登って 行くのを見届けて青い●でいくら待っていても なかなか来ないので青ルートを見に行き、 家に戻ってもいなかったので焦った〜 捜しにいこうとちょうど出た所でお母さんと 娘さんが息子さんを連れてきてくれて・・・ お話によると、赤い×場所で泣いているのを 娘さんが発見して、名札の裏の住所を見て 連れて来てくれたとのこと そのお母さんは「この辺来たことなかったから 母娘でいいお散歩になったわ」と言ってくれて、 何事もなかったことにも本当に感謝でした | ![]() そのあと息子さんに訳を聞くと・・・ 「そっちからも行けるかなァと思って行ったら、 お家がいっぱい建っていて道が分からなく なっちゃった」とのことでした 「1人で勝手に行ってはいけないこと!」 「待っているカカとはぐれて会えなくなるよ!」 などと言い聞かせました それから「無事よかった〜」ギュ〜 |
![]() | そして23日は半日で帰ってきたので、 帰りがけに「探検しよう」と昨日迷った所を 聞きながら遠回りしてみることに・・・ 途中お花やフウセンカズラなど色んな発見や 迷った所やお姉ちゃんのお家までちゃんと 教えてくれましたョ〜 久々に来たけど新しいお家がいっぱい建って 確かに景色が様変わりしているかな〜 でもその先が車通りが激しいので実際に見て 「1人では危ない!」と念を押しました |
![]() | ![]() |
| そんな矢先・・・ 帰ってお昼を食べてまったりとした午後・・・ 家でお絵描きをしていて「お外へ行きたい」と 言い出し、ちょうどひめもグズッたので待つ ように言ったけれど、玄関外でお絵描きすると 聞かないので道路へ出ては行けないことなど 約束し、カカは授乳をしていて少しウトウト ハッとして外へ出てみたらまたもや・・・ どこにもいない ひめのことをご近所さんにお願いして とりあえずまずは近所の公園へ いた〜 (もぉーーーーッ)でもよかった | ![]() 姉妹園で年少のお友達がいて、一緒に遊んで いたので、その子のお母さんに訳を話したら、 見ててくれることになったので、家に戻って、 ひめを連れてまた公園へ |
![]() お友達とは初対面だったけどさすが自然児〜 同じような遊びっぷりで気が合う2人 とは言え度重なるひとり行動については、 「どんな時でも1人で勝手に行動したら、 カカとお別れになっちゃうよ!」「カカに必ず 言うこと!」などさらに念押しました まだまだ気が抜けないですね | ![]() 今日の午前中のゆったりとした時間は何処へ 振り回されっぱなしのひめは帰って爆睡・・・ きっとにぃによりたくましくなりますね(笑) おつかれさま〜 それと今回、ご近所や地域のあたたかさに とてもありがたいなァと改めて思いました |
兄ちゃんのこと:成長ぶり(2歳〜)【更新】
4歳☆ひとり行動
by ゆり絵 at 2013年10月23日
| コメントはこちら(0)
| 兄ちゃんのこと:成長ぶり(2歳〜)【更新】
この記事へのコメント
コメントを書く











