兄ちゃんのこと:お祝いごと

兄ちゃん☆6歳の誕生日

【兄ちゃん☆6歳の誕生日】

 兄ちゃん6歳の誕生日でした
「この家に生まれてよかったよ」
 ナンテ言ってくれる兄ちゃん
6年前、兄ちゃんと出会えた感動から
 夢中で駆け抜けてきた6年…

 生まれてきてくれてありがとう
 カカにしてくれてありがとう
 興味シンシン元気いっぱいありがとう
 
 IMG_0006.JPG
 兄ちゃん大好きな鶏を焼き、
 大好きなチーズケーキを焼いて
 兄ちゃんがトッピングしてくれて
 ささやかなお祝いをしました
 IMG_0005.JPG
 うーちゃんもモリモリ〜
 IMG_0031.JPG
 ちなみに飾りのボードはマニアックながら
 ドラえもんのタイムふろしきを見立て、
 赤色の表側にはみんなからのメッセージや
 これからのこと、青色の裏側には兄ちゃん
 生まれてからの写真を貼ってみました
 IMG_0012.JPG
 親子ともどもヨロシクお願いします
 IMG_0022.JPG
 IMG_9965.JPG
 プレゼントはハムスターのハムちゃんと
 大好きな本
 IMG_0029.JPG
 兄ちゃん兄ちゃんらしく
 うーちゃんうーちゃんらしく
 これからもスクスクと育ってね

うーちゃんのこと:ふたり時間【更新】

うーちゃん☆アンパンマン

【うーちゃん☆アンパンマン】

 うーちゃんと一緒にアンパンマン
 ミュージアムに行ってきました
ちなみに兄ちゃんはパパとポケモン
 映画を観にお出かけ☆彡
 兄ちゃんとも1歳半ぐらいのときは
 よくきたけど最近はどうしても生き物とか
 ポケモン、ドラえもんばかりになので、
 たまにはいいですね
 IMG_7927.JPG
 アンパンマン大好きなうーちゃん
「アンパンアンパン」大興奮でした
 IMG_7974.JPG IMG_7949.JPG
 IMG_7980.JPG IMG_7984.JPG
 IMG_7923.JPG
 レストランでハッピーバースデーして
 あげたかったけど1時間半待ちの激混み…
 すいていたドキンちゃんランチで
 十分喜んでくれたのでよかった
 IMG_7996.JPG

カカのつぶやき:手づくり

手づくり☆自動販売機

【手づくり☆自動販売機】

 久しぶりに子どもたちと工作
 兄ちゃん設計図を書いてくれたけど、
 とりあえず作ってみました
 子どもたち大喜びでよかった
 IMG_7902.JPG
 IMG_7900.JPG  IMG_7904.JPG

兄ちゃんのこと:幼稚園【更新】

兄ちゃん☆お泊まり保育

 

【兄ちゃん☆お泊まり保育】


 ついにお泊まり保育の当日
 イヤイヤながらもさりげなく

 幼稚園にたどり着き、ここまで来れれば

 背中をもうひと押しで大丈夫かなと思い

「きっと楽しいよ」しばらく抱っこして、

 ポイッと先生にお願いし、

 1人大泣き大暴れだったので、

 カカは振り返らずに幼稚園を

 あとにしたのでした・・・


 IMG_7855.JPG
 ガンバレ〜兄ちゃん
 IMG_7856.JPG
 というわけでひとりっ子時間となった
 うーちゃんはいつになく甘えん坊さん
 IMG_7880.JPG
 兄ちゃんを送る時はパパも協力してくれて
 うーちゃんを見ていてくれたので、
 合流した後はパパ好みの電気屋さんなど、
 ひとりっ子時間を満喫しました
 IMG_7860.JPG
 裏山探検では先生におんぶしていただき、
 ホントに頭が下がります
 IMG_7893.JPG
 気になる兄ちゃんのことは、
 お手伝いのママさんから大丈夫だよーの
 写メをもらいひと安心です
 IMG_7886.JPG
 お迎えでは、第一声「カカひどい〜!」 
 プンプン怒っていましたが…
 ゴハンもしっかり食べて、お友達とも
 一緒に眠れてニコニコだったようで、
 きっと兄ちゃんにとって大きな自信に
 つながるかな〜
 家族が一緒に過ごせることに感謝できて、
 子どもたちの成長ぶりも実感できて
 よい2日間でした
続きを読む

兄ちゃんのこと:幼稚園【更新】

お泊まり保育☆前日

【お泊り保育☆前日】

 明日はいよいよお泊まり保育
 事前にメニューや日程を確認したり、
 兄ちゃんのこだわりを伝えたり、
 先生とも何度も打ち合わせしました
 それでも見通し立たなくて不安なことは
 苦手な兄ちゃん
「だってカカと離れるの寂しいんだもん」
 ボソッと言うので思わずヨシヨシ〜
 IMG_7835.JPG
 IMG_7846.JPG
 やっぱりイヤだと言い出した兄ちゃん
 カカは「タオルは〜着替えは〜」
 ブツブツ言いながら荷物の支度完了
 気がつけばソファーにて…
 明日のシーツや枕、タオルで眠りモードの
 兄ちゃん...
 IMG_7847.JPG
 カワイイなぁ〜(親バカ)
 きっと参加できれば楽しいだろうし、
 兄ちゃんの大きな自信につながるはず
 ガンバレ兄ちゃん

兄ちゃんのこと:幼稚園【更新】

幼稚園☆親子deキャンプ

【幼稚園☆親子deキャンプ】

 年長さん対象の親子キャンプ1日め
 昨日は園庭でキャンプを楽しみました
 猛暑でお疲れのパパが帰ることになり、
 子どもたちはノリノリなので今宵は
 母子だけのキャンプ〜

 2人ともお友達と楽しそうに遊んだり、
 キャンプファイヤーで歌ったり踊ったり、
 2人の成長ぶりに思わず涙の母でした
 IMG_7550.JPG
 夕飯は作ってきたカレーを煮込むだけ&
 キュウリの漬物やら枝豆やミニトマトなど
 並べるだけの簡単メニューでよかった
 先生方と物々交換で焼きそばやカキ氷も
 美味しかった
 IMG_7571.JPG
 IMG_7586.JPG
 IMG_7614.JPG
 夜は懐中電灯を持って山を探検し、
 再来週のお泊まり保育に向けて少しは
 イメージできたかな
 IMG_7621.JPG
 カカもママ友さんたちとたくさん
 おしゃべりもできて楽しかった
 IMG_7635.JPG
 そして幼稚園de親子キャンプ2日め
 爽やかな目覚めで5時半に起床し、
 コーヒーを沸かして1人ゆったりと
 至福のひとときを満喫〜
 IMG_7626.JPG
 いつもパパが淹れてくれるコーヒーが
1番だけど
今度は家族でキャンプに行きたいなぁ
 IMG_7637.JPG
 IMG_7631.JPG
 園庭を裸足で走り回るうーちゃん👣

 IMG_7665.JPG
 お友達がそれぞれ解散したあとは
 泥んこあそびに夢中の2人

 IMG_7658.JPG
 全身でめいっぱい遊べる幼稚園で、
 親子で満喫できてよかったです

うーちゃんのこと:お祝いごと【更新】

うーちゃん☆2歳お誕生日

【うーちゃん☆2歳のお誕生日】

 今日で2歳になったうーちゃん手(チョキ)
 お誕生日おめでとうバースデー
 兄ちゃんもお休みしてくれ揺れるハート
 一緒に過ごしたお誕生日ハートたち(複数ハート)
 いつもニコニコうーちゃんかわいい
 生まれてきてくれてありがとうぴかぴか(新しい)
 うーちゃんが生まれてくれたおかげで
 家族みんなが幸せですわーい(嬉しい顔)
 IMG_7478.JPG
 IMG_7493.JPG IMG_7500.JPG
 IMG_7498.JPG IMG_7541.JPG
 IMG_7544.JPG
 思い起こせば2年前の今朝、
 予定日の3週間前に陣痛がきたので、
 タクシー呼んで兄ちゃんの手を引き、
 すでに5分間隔の陣痛がきていて、
 兄ちゃんがさすってくれて病院へ病院
 うーちゃんが無事に生まれたときには
 看護師さんと遊んでいた兄ちゃんは
 ガッツポーズで喜んだのだとか手(グー)グッド(上向き矢印)
 お兄ちゃん2年めかわいい
 いつも大好きありがとうぴかぴか(新しい)

足のこと:足育活動【更新】

足育☆マクロビ弁当×遠足

【足育☆マクロビ弁当×遠足】
 

 今日は横浜の足育アドバイザーさんの

『マクロビ弁当を作って足育散歩に

 出かけよう』に参加してきました

 今回は兄ちゃんも一緒に〜


 皆さんが温かく迎えてくださって

 兄ちゃんすごく嬉しかったようで、

 子どもたちのおかげで出会えたご縁、

 出会えた足育、皆さんに感謝です


 IMG_6764.JPG
 幼稚園イヤイヤですがカカとうーちゃん
 とっては好奇心旺盛な兄ちゃん一緒の方が
 何倍も楽しくなるし、兄ちゃんにとって
 色んな経験になれば嬉しいなぁ
 IMG_6782.JPG
 IMG_6829.JPG
 まずはマクロビ弁当づくり〜
 講師の先生方と一緒に兄ちゃんうーちゃん
 お手伝いしてくれましたョ
 IMG_6776.JPG
 IMG_6769.JPG
 キレイなサツマイモやカボチャ
 うーちゃんのしてるエプロンは子どもの頃
 祖母が作ってくれた思い出のエプロン
 t_1623625_679187375544682_7756000394304868536_n.jpg
 うーちゃんもママとまぜまぜ〜
 IMG_6775.JPG
 大豆たんぱくのから揚げ
 IMG_6785.JPG
 うーちゃんもつめつめ〜
 IMG_6778.JPG
 美味しそうなマクロビ弁当が完成
 IMG_6786.JPG
 マクロビ弁当を作ったあとは
 みなとみらいまでお散歩〜🎵
 途中は18キロの兄ちゃん+10キロの
 うーちゃん2人を抱っこしたり…
 IMG_6787.JPG
 カカ冥利につきる幸せのひととき
 IMG_6789.JPG
 女子会
 IMG_6790.JPG
 足育談義に花が咲き
 IMG_6794.JPG
 のびのびと走り回る兄ちゃん
 IMG_6799.JPG
 うーちゃんも裸足でゴロゴロ〜
 IMG_6795.JPG
 足育バーバさんとお散歩のうーちゃん
 IMG_6798.JPG
 おじさんとたそがれ〜👀
 IMG_6800.JPG
 現地で解散したあとは、
 ペリー来航の展示や帆船日本丸などを
 見学できて兄ちゃん大興奮でした
 いっぱい歩き、おしゃべりして、
 楽しい1日でした
 IMG_6802.JPG IMG_6805.JPG

足のこと:足育活動【更新】

足育アドバイザー養成講座☆後期

【足育アドバイザー養成講座☆後期】

 足育アドバイザー養成講座すべて修了
 残すところあとは課題ありますが…
 とにかく足育に熱い皆さんに囲まれて
 楽しかったです
ドキドキだったプレゼンは前日まで悩んで
 何度もひっくり返して柵を全部取っ払って
 私らしくいこうと思いました

『貴女は貴女らしくやればいいのよ』
 歩育コーチの同志であり、埼玉で一緒に

 活動してきた代表のトモコさんが、

 急逝して1年経ちますが、

 生前私によく言っていた言葉

 IMG_6736.JPG
 ようやく私らしく前に進めるかな〜
 子どもたちと楽しみながら活動できるの
 楽しみです
 IMG_6702.JPG
 自分の足もとも見て施術していただき、
 また新たな1歩を踏み出せそうです👣
 IMG_6827.JPG
 左足はいつもバランス悪いのですが、
 何だか羽が生えたよう
 IMG_6722.JPG幸せ
 IMG_6719.JPG
 駅前まで迎えに来てくれました
 兄ちゃんが作ってくれた足棒👣
 大切なお守りです
続きを読む

足のこと:足育活動【更新】

足育アドバイザー養成講座☆前期

【足育アドバイザー養成講座☆前期】

 最高にウキウキいい天気〜
 足育アドバイザー養成講座がスタートし、
 初日から足に対する熱い想いをゲット
 子どもの足・靴えらびはやっぱり大切👣
 そしてそれを守る大人の足も大切だし、
 大人が元気でなくちゃ
 子どもたちとの関わり、遊びの大切さも
 教えてもらえて改めて納得
 今まで登山やウォーキング、
 足・靴・歩行のフットアドバイザーとして
 やってきた経験、今は子育てに夢中な
 私だからこそできる私らしい
 足育アドバイザーを目指したいです
 IMG_5340.JPG

 我が子のの足育に役立てたらいいじゃんと

 背中を押してくれて、子どもたちを

 見てくれている主人

「行ってらっしゃい」と見送ってくれた

 兄ちゃんに感謝

 IMG_5186.JPG IMG_5181.JPG
 IMG_5192.JPG
 うーちゃんは生まれて2ヶ月の頃から
 歩育イベントの仕事を抱っこやおんぶで
 ついてきてくれたので、朝も早くから
 靴はく〜一緒に行く〜とカカトとんとん
 一生懸命やって大泣き…ゴメンよ〜
 帰ったらぐっすり大の字でひと安心
 IMG_5202.JPG
 兄ちゃんは起きていたので、
 バランスとかボールとか復習がてら
 一緒に遊びました(*^_^*)
 兄ちゃんの楽しそうな笑顔〜
 カカ冥利につきますね(笑)

×

